気付かせ屋 サンパチ

ここでは、ほぼつぶやき。

ブラック林檎つくりました。

行きつけの美容室の店長さんからオーダーいただいてから数ヶ月。

イメージが浮かんでは材料や工法を検討してきたのですが、なかなか難しくて。。

 

もともとはマットブラックで、金色の柄と葉っぱという要望でしたが、最終的にこんな感じになりました。

 

本体は油粘土で原型を作り、石膏で型取り。

石膏型に黒御影粘土を押し付けてベースを作り、

内部を空洞化して空気穴を開け、素焼きの割れを防止しました。

通常はそこでマットブラックの釉薬をかけるのですが、これがやたら難しく、求めていた色が出せませんでした。

そこで、今回は素焼きを磨いて研ぎ出し仕上げし、本焼きして焼き締めました。

柄と葉っぱは小さ過ぎて断念。

あれこれ悩んだ結果、ニクロム線を編みました。

それを水中用エポキシ樹脂で本体に接着しました。

 

難しかったのですが私にはお気に入りの一つになりました。

店長喜んでくれるかなあ。。

ちなみにこれはプレゼントです。

 

f:id:Sanpachi:20230618112855j:image